皆さんこんにちは、セカンドギア TEN-CHOW のSHOW-YA です。

5月26日水曜日。お店は定休日。子供と遊ぼうと思っていたのですが、前日に『幼稚園のお友達と遊ぶからパパはどこか行ってきていいよ』と告げられました。ありがてぇありがてぇ。😂

急に時間が出来てしまった時のための安牌プランはいくつかあります。飯能の棒ノ嶺(棒ノ折山)もその一つ。我らが三鷹から車で下道2時間程度の好アクセス。早起きしなくても大丈夫な程よいボリューム。トレーニングにもちょうどよい負荷。ゴルジュのアスレチック感が楽しく、何度行ってもまた行きたくなる良いお山です。

何日も雨模様でしたが、この日は降水確率0%のピーカン晴れ。朝8時くらいに出発。

10時過ぎ頃にさわらびの湯到着。下山後は温泉が待ってます。こんなおしゃれなグランピング施設、2年前にはなかったな。

名栗ダム。チャリンコマンやバイカーもたくさん来てました。

登山口に到着。付近の無料駐車場はほぼ満車。

ゴルジュたのしい。

ゴリゴリゴルジュ。

後半は急登が続くんぢゃよ。

登頂!

梅干しにぎりにトムヤムクンラーメン。疲れた体にすっぱいもの最高。

おはしわすれた。

10分くらいごろ寝したら黄色のバギーズが虫だらけに。

道具の話。アルティメイトディレクション【ファストパック25】には、エバニュー【FPマット】が相性グンバツである。背面側に差し込めばファストパックの四角い形状にジャストフィット。長期縦走からのんびり日帰りピクニックまで活躍する、あまりにも優秀なマットである。ちなみに自分は125。

パッキング時。きれいに収まる。

マットの幅がそれなりにあるためロールトップ側に少し飛び出すが、ロールダウン時に巻き込む形で収めることで、ザック内の荷物が内部で暴れないように上から固定する機能を発揮する。当然頭部に干渉したりしない。ちなみに金は一銭ももらってない。ADsマークもつかない。

下りはずっと根っこのダンダラ。前に一回ここで足首捻挫したことある。

15時前に下山完了。温泉入って夕方には帰宅。お疲れさまでした。



登山用品・アウトドア用品専門 高価買取店 セカンドギア